Home>2009年12月  TotalPages6 next



新年のトレードに向けて

2009.12.27 Sun

FXトレードを始めて約一年となります。
あいかわらず、手法は確立していないのですが、
もしかすると勝てるかも…っていう雰囲気は感じています。

FXは結果ですので、今、止めれば、微妙な勝ち組ですが、
続けていく限りは、このまま勝てる保証もないので、
維持することの難しさは感じています。
ただ、勝組になるには、リスクを最小限に抑え、
負けの数値を減らしていく作業を続けていくことでしょうか。

今までの負けトレードは、「FOMC」と「雇用統計」で、
大暴落を逆張りロングで攻めて、攻めて、
大きな含み損を抱え、戻ってきたところで、
損切りという大負けが2回でした。
その中でも75万の損切りが大きかったです。

通常のトレードは、15PIPS前後のレンジを攻めて、
10枚~30枚で、5~15PIPSの
利益を積み上げるトレードを得意としています。
この時は損切りも普通にできていて効率的なので、
このトレードを続けた方が良さそうです。

あとは、メンタル面が重要なので、
勝てる自信を常に持てるように注意しています。

「感情を排除して淡々とトレードする」ことが、
理想のように言われていますが、
自分のポジションでは当然のこと、
ブロ友さんの含み損ポジションでさえ気になってしかたないのに、
そんな領域に達することができるのでしょうか。

年内のトレードは、すでに終了としましたが、
来年も更なる利益を目指すつもりです。

ブログにコメントを頂いた皆さんには、
今年一年、大変お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

明日から年初まで、長野に滞在予定ですので、
ブログの更新ができなくなりますので、ご了承ください。


↓応援クリックをお願いします(笑)↓
クリックありがとうございました。


にほんブログ村 為替ブログへ


エンジュク投資ブロガーズに参加しています。

仕事納め

2009.12.26 Sat

昨日は仕事納めでした。
今年は、年末のギリギリまで新規の仕事の話があり、
昨日の夜まで、見積書の作成に追われていました。
ひとつは間に合わず自宅に持ち帰っています。

この見積もすんなり仕事に繋がると良いのですが、
世の中はデフレスパイラルですのでなかなか難しそうです。

以前はデザインコンペで選定していた仕事も
今は数社の相見積での選定となっていますので、
いかに予算をかけない方向に進んでいるのかが解ります。

3年前までは、仕事を選べるような状況で、
スケジュールや予算が合わなくて、
半分近くはお断りしていたのですが、
今ではそんなことを考えられないような状況になってしまいました。

それでも、年初はいくつかの仕事が決まっているので、
楽な気持ちで年末年始を過ごせそうです。

唯一気がかりなのが、年賀状を作っていない事です。
会社を創業して以来、年賀状を作らない年も初めてで、
今回は寒中お見舞いとして発送しようかと思っています。

それもこれもFXのせいでしょうか。
頭の中のほとんどが、FXの事になっていて、
FX以外のことは、できれば考えたくないですね。


12/25(金) FX成績 ドル円

(1)外オン(+-0)
(2)外オン(+-0)
(3)DMM(+-0)
トータル(+-0)
  

↓応援クリックをお願いします(笑)↓
クリックありがとうございました。


にほんブログ村 為替ブログへ


エンジュク投資ブロガーズに参加しています。

クリスマス

2009.12.25 Fri

クリスマスイヴです。
毎年、この時期はかなり忙しく、
深夜まで仕事ってことが多々ありましたが、
今日は打ち合わせも少なく、
20時には仕事が終了できました。

クリスマスの準備を何もしていなかったので、
会社に帰りに青山のピーコックによって、
パーティーセットなどを多量に買い込みました。
ついつい食べ過ぎてしまい異常な満腹状態です。

今は、毎年恒例の「明石家サンタ」をテレビで観て大笑いしています。
大変な1年でしたが笑えるだけでも幸せです!!

今年は、本業の仕事が3期連続の赤字となりそうですが、
FXで稼げるかもしれないという
可能性が解った年でもあるので、
これから前向きな気持ちで進めそうです。

ドル円 高値91.76円 安値91.12円 現値91.67円(12/25 2:07)

12/24(木) FX成績 ドル円

(1)外オン(+-0)
(2)外オン(+-0)
(3)DMM(+-0)
トータル(+-0)
  

↓応援クリックをお願いします(笑)↓
クリックありがとうございました。


にほんブログ村 為替ブログへ


エンジュク投資ブロガーズに参加しています。

クリスマスウィーク

2009.12.24 Thu

クリスマスウィークは円安ですね。
ドル円は、91.54円から91.86円の
少ない値動きですが、円安傾向です。

明日はクリスマスイヴですが、
クリスマス後は、一気に円高に進行するんでしょうか。
想定しているようには、動かないとは思いますが、
トレンドの傾向には注意したいです。

今、下落してきました。
現値91.36円(12/24 0:05)


12/23(祝) FX成績 ドル円

(1)外オン(+-0)
(2)外オン(+-0)
(3)DMM(+-0)
トータル(+-0)
  

↓応援クリックをお願いします(笑)↓
クリックありがとうございました。


にほんブログ村 為替ブログへ


エンジュク投資ブロガーズに参加しています。

保証金とレバレッジ規制

2009.12.22 Tue

安全の為、保証金を減額することにしました。

今は法人口座で取引をしていますが、
先日まで、会社の資本金と運転資金の
ほとんどすべてを注ぎ込んでトレードを行っていました。

あまりにリスクが大きく、それに比べて利益が少ないという
悪循環を繰り返してきました。
このまま行くといつかは、やっちゃいそうなので、
保証金を減らし、余剰金から始めようかと考えています。

増やすことも大事ですが、なくさないことも大切です。

以前はかなり話題になっていましたが、
レバレッジ規制の開始日程が決定したようです。

以下の日程になっています。

2010年8月1日から50倍
2011年8月1日から25倍

あと7ヶ月、そして1年、この日までには1億円を達成します!!


クリスマスウィークは上昇しますね。

ドル円 高値91.86円  安値90.99円  (12/23 4:25)
ポン円 高値147.04円 安値146.00円 (12/23 4:25)


12/22(火) FX成績 ドル円

(1)外オン(+-0)
(2)外オン(+-0)
(3)DMM(+-0)
トータル(+-0)
  

↓応援クリックをお願いします(笑)↓
クリックありがとうございました。


にほんブログ村 為替ブログへ


エンジュク投資ブロガーズに参加しています。
