Home>不動産(カテゴリ)  TotalPages2 next



不動産の事、そして週間結果

2011.10.01 Sat

yoyogi-house04トリミング

前にも記載しましたが今自宅(集合住宅)を建設中です。
あと少しで完成となります。

頭の痛かった住宅ローンでしたが、
実家で資金を少し貸してくれることになり
9年ローンとして契約することにしました。
資金繰りの関係でこの物件を
早々に転売することも頭に入れていたので、
資金を融通してもらえることになり
精神的に随分と楽になりました。

この物件は建設するにあたり様々な問題が生じ、
建設組合の代表として設計士との交渉事が多く、
ホトホト嫌気がさしています。
物件の申込みをしてすでに2年数ヶ月もかかり
随分と無駄な時間を過ごした気がします。

今更ながら全額ローン審査の通った青山の物件を
購入しておけば良かったとつくづく後悔しています。
不動産の購入はタイミングが本当に難しいです。

今は会社の近くに建設中のマンションの資料を取り寄せ、
見学に行っています。


話は変わってトレードの事。
9月が終了しましたが、今月もパッとしない成績です。
今週は様々なことが気になりエントリーできていません。
集中できる時にトレードした方が良い結果がでそうです。


FX週間成績 ドル円
9/28(木)+5,752

ドル円 80.70円

2010.11.03 Wed

現状、ドル円は80.70円です。
私の場合は円高の方がトレードし易いのですが、
至上最高値真近ですので、
底を確認した上でトレードを再開しようと思っています。
FOMC後には方向感がつかめるような気がします。


ここ最近は本業のデザインの仕事の動きが活発となり、
新規の依頼が増えています。
先日までは、CMと連動した広告で随分と振り回されましたが、
何とか、無事に完了することができ、ほっと一息といったところです。

今は、仕事の合間を見ながら、
建設中の自宅の内装デザインの詰めを行っています。
雑誌でもブログでもインテリアデザインのブームのようで
様々な情報があり、とても参考になっています。

内装に関して、当初は予算内に収める為、
すべて安いもので取り揃える予定でしたが、
ひとつひとつ、商品を見比べていくと
キッチン、バス、タイル、床材、ドア、扉、ライトなど、
デザインの気に入った物をセレクトしていくことになり、
また生活に便利とされている、床暖房、IHレンジ、食洗機、
浴室暖房(乾燥機)・浴室テレビなどを入れたくなり、
予算を大幅にオーバーしています。
頭の痛い問題ですが、まだまだ支払いには11ヶ月間あるので、
不足金を節約&FXでコツコツと貯金していくつもりです。



↓応援クリックをお願いします(笑)↓
クリックありがとうございました。


にほんブログ村 為替ブログへ


エンジュク投資ブロガーズに参加しています。

トラブル

2010.10.14 Thu

9月中頃に自宅建設の契約のことでトラブルがあり、
問題修復の為に動いていたので、
すっかりFXトレードのことを忘れていました。

話し合いを重ねて全ての問題が解決して
建設会社と契約を結ぶことができました。
解体工事がスタートしたので、
これから少しづつトレードを再開します。

今日から仕事の合間にチャートを見ているのですが、
1ヶ月のブランクがあるとインのタイミングがまったく掴めないです。

今まで通り、指標で大きく動いた後や、
逆張りなど、以前行っていたトレードを思い出しつつ、
始めて行こうかと思っています。



↓応援クリックをお願いします(笑)↓
クリックありがとうございました。


にほんブログ村 為替ブログへ


エンジュク投資ブロガーズに参加しています。

コーポラティブハウスか?分譲マンションか?

2009.10.26 Mon

昨日は、コーポラティブハウスのオープンハウス(内覧会)と
コーポラの参加が決定しているインフィル(内装)デザインに関して、
建築家との初回の打ち合わせに行ってきました。

オープンハウス(内覧会)は、80m2~100m2のお住まいを
オーナーのご好意により見学させて頂きました。
インフィル(内装)にお金をかけられる方と
そうでない方の差がかなりありました。

今まで使用していた黄色く日焼けしたエアコンや
20年以上前に通販で売っていたような
古い家具などを設置しているお住まいを
新築のオープンハウスで、見せられると、
無理して購入したんだなぁ~、
かなり辛いものがあります。

我が家を自慢したいからこそのオープンハウスで、
無理して見せる必要はないのに、
悲しいところを見たなぁ~って気持ちでいっぱいです。

他の物件は、テレビの「建物探訪」に出てくるような、
内装や家具に存分とお金をかけている家もありました。

ちょうど、3組一緒に見学していたのですが、
その中のひとりの男がバカなやつで、
先程の明らかに内装にお金をかけていない
(お金をかけられない)オーナーに対して、
「内装費はどのくらいの費用がかかりましたか?」って
大きな声で質問して、
「うちは、ほとんど、かけていません!?」って、
オーナーの方も説明に苦慮してました。
「家具は1メーター30万かかるので諦めました!」って、
顔を曇らせるオーナー。
バカ男!黄色く日焼けしたエアコンを見て理解しなさいよ。

そして、このバカは
「この部屋は何畳ですか?」
「この目地から目地まで何センチですか?」
「ベランダの奥行きは実寸でどれくらいですか?」
って質問を部屋に入る度に15回もしてました。

おまえ、この物件を買うわけじゃないんだから、
1回聞けば十分だろ~って、思いましたが、
こいつの質問はあらゆる物の長さに対して、延々と続きました。

挙句の果てに、地下の部屋に入ったとたん
「照明って消してもらうことできますか?」

って、あんたの部屋じゃないんだから・・・。

今回内見する前までは、インフィル(内装)費用を少しでも安くしたいと
思っていたのですが、
ある程度の仕様(床暖房や家具など)を追加していかないと、
難しいかなぁ~なんて思いました。

以下
コーポラティブハウスと分譲マンションの価格の大まかな比較です。
パッと見の安いのが、コーポラですが、
別途内装費(300万~1000万)がかかりますので 
全体の仕様を考えると両者とも、あまり変わらないですね。

「晴海テラス」って物件を昨日発見しましたが、
新築タワーマンションにしては、破格の値段です。
場所は銀座の近くっていう、うたい文句ですが、
埋め立て地に位置しているので、地震が起きたらたぶん沈みます。
10年間地震がなかったら、バーゲンのような買い物ですね。


南青山7丁目プロジェクト
(コーポラティブハウス)
85.37m2 2-3F 10,030万円
57m2 2F 6,450万円

代々木タウンハウス
(コーポラティブハウス)
64m2 BF-1F 4,200万円
82m2 2F-3F 6,150万円

中目黒アトラスタワー
(分譲マンション)
57.72m2~128.34m2
1K~3LDK
7,480万円~19,390万円

プラネスーペリア代々木参宮橋
(分譲マンション)
47.12m2~71.85m2
1LDK~3LDK
5,530万円~9,190万円

晴海テラス
(分譲マンション)
40.00m2 1LDK 2,298万円
42.90m2 1LDK 2,698万円
50.01m2 2LDK 3,198万円

どうして都心の住宅ってこんなに高いんだろ~って
改めて認識させられました。
FXでがんばらないといけないですね。



↓応援クリックをお願いします(笑)↓
クリックありがとうございました。


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

不動産のコーポラティブ

2009.08.02 Sun

気分転換もかねて、ブログのテンプレートを変更しました。

FXブログなので、FXの事を書くべきなんでしょうが、
その辺はプロの方に任せて、
自分は日々の事を掲載していくことにします。

ということで、
この前行ったコーポラティブハウスの説明会での話です。
2日間に分けて合計4回の説明会だったのですが、
自分が参加した時間帯は、満員で、正直驚きました。
全体で50人以上の出席だったようです。

最初は、あまりに人数が多いので、桜か!って思ったのですが、
夫婦、または子ども連れで来て、
女性を中心に模型やプランを見て、
担当者や建築家に質問をしたりと、かなり熱心でした。

不動産の売れ残り、新価格のアウトレット販売って言われて久しいのですが、
こんなに多くの人が購入(参加)するの?って驚きです。
購入予定もないのに出席するほど、暇な人もいないと思うので、
即日完売なんてことがあるんでしょうか?

建築デザインは良く考えられていて、無駄のない仕様です。
この物件は、スケルトン状態での販売(参加)で、
バス、トイレ、キッチンなどの必要とされものは、
金額に含まれているのですが、
追加したい扉、床、床暖房、エアコン、
照明、取り付け家具などが別途費用となります。

スケルトン状態では相場価格より安いのですが、
一般に販売されるマンションや戸建てのような仕様になると
プラスで500万~1000万の費用となります。
好みの内装デザインを指定できることは良いと思っています。

申し込みの重複の場合は、抽選会を行いますと、
日程も決まっているのですが、
そんなに、申し込み(参加・売約済)ってあるんでしょうか?


↓応援クリックをお願いします(笑)↓
クリックありがとうございました。


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
